コメントペーパーの文字数は?

文大生おなじみのコメントシート。授業内容で感じた疑問や質問、感想など主に学生が講師へのフィードバックの際に持ち出される例の紙です。

フィードバックなど体よく書きましたが、なんだかんだ出欠・授業評価に繋がるので、無碍にすることもできません。書き終えて、さぁ帰ろうとすると隣の友達が写経したかのようにミッチリ書いてあって慌てて、嫌な汗がたれると。

どのくらいの文字数が必要なのか。B5サイズの用紙に記入欄は1行あたり縦8mm×横190mmとなってます。それが12行。単純に8mm×8mmを並べると、24マスになるので合計で288字程度になります。
PCに入っている手書きに近いフォント、教科書体を入れていきます。見栄え優先で文字を入れると、句読点の都合で字数は290字(句読点・促音もそれぞれ1字で計算)。マス目にそっているので当然ですが、文字の間にスペースが入って原稿用紙系なものになった。整ってるけど、このスペースだと行数稼ぎがまるわかりだ!
文章は青空文庫から夏目漱石『ぼっちゃん』の冒頭を引用
字下げ・改行などは編集加えています。
同じフォントサイズで、文字同士が重ならない程度の字間を詰めてみます。すると真面目な人が書いている、見慣れたミッチリ系になった。ミッチリ系だと385文字。おいおい、上の原稿用紙系から100字も増えたじゃないか!!
句読点・促音・文字サイズで前後しそうだけど、だいたい400字詰めの原稿用紙に満たない程度なのかな。結局個人差によるところが大きそうだけど。

このブログの人気の投稿

ハリポタ第2作目の日本人ゴルファーのジョークについて

『グレート・ザブーン』から『クールジャッパーン』になった理由

どうして都留文科大学から富士山はみえないのか?(前編)