ゆうちょダイレクトのトークン


Yahoo!オークションでときどきゆうちょダイレクトを使って送金するのですが、先日ワンタイムパスワード生成するためのトークンが無料で配布されることをハガキで知り、ようやく手元に届きました。

ゆうメールで送付のため、郵便受けに投函されておりいつ届いたのかは不明。
中を開けると、トークンと登録・利用方法を説明する文書が一通。

トークンは縦7cm、横4.5cmと手のひらに収まり、厚みが3mm程度と、財布に入れていても差し支えないサイズ。(常に薄っぺらい財布なので、参考にならないかも…)
左上にはストラップがつけられるようになっているので、携帯にも便利!?

使用にはゆうちょダイレクトのサイトにて、トークンの利用登録を行います。


トークン裏面の個体番号と生成した数字を入力するだけなので、すぐに登録作業は完了しました。
毎回、ログイン時に必要かというとそうではなく、
  1. ゆうちょ銀行あての振替
  2. 他金融機関への振込
  3. WEB連動振替決済サービス
  4. Pay-easyサービス
の送金手続きにのみ必要となるそうです。
あまり振替を行わない私にとって、忘れたころに必要となりそうで怖いところ…

電池切れの場合は再発行手続きを踏まねばならないそうで、電池寿命も気になる所。

お手紙にはトークンを使用することで「不正送金を防ぐことができる」とありましたが、残高が3桁の私の口座では送金手数料で無くなってしまいそうな気が…まぁ、安全に越したことはないはず。

このブログの人気の投稿

ハリポタ第2作目の日本人ゴルファーのジョークについて

『グレート・ザブーン』から『クールジャッパーン』になった理由

どうして都留文科大学から富士山はみえないのか?(前編)